2006年02月07日

もうすぐ卒園です。

週末、実家の母が遊びに(手伝い?!)に来ていました。
上の子達の幼稚園の、発表会があったからです。
この発表会は、結構感動します。
私も泣きそうになってしまいました。
母はボロボロ泣いていました。
合唱や合奏をするのですが、
年長ともなると、幼稚園児とは思えないほどの演奏を披露するのです。

年少はまだまだかわいいです。
歌なのに叫ぶように歌う子もいたり、
楽器を弾くのにもまだまだ初々しさが残っています。
曲も園児らしい、かわいらしい曲です。

それがたった2年経つと・・・
みんなまっすぐ前を見て、天使のような歌声で
きれいに歌います。(いわゆる裏声でしょうか?)
合奏も見事です。
曲もすごく大人っぽい物をします。

子供ってたった2年で、こんなにも成長するんだ!!
本当に感動です。
大人の2年なんて、多少しわが増えた、太ってきた
その程度の物ですが(笑)
子供はすごく成長するんですね。

なんだかとりとめもなく書いてしまいましたが・・・。
つまり子供の1日1日って、
本当に大事なんだ。
色々学んでいるんだって、
私は改めて実感しました。
私にとっては何の変化もないグーたらな1日でも、
子供たちにとっては、
成長に本当に重要な1日なんだって。
日々大事に、丁寧に過ごしていかなきゃいけないなぁと
決意を新たにしました。

なんだか文章がメチャメチャですみません!!
でもそのくらい感動しました。

週末、今日の勉強

長男
ドラゼミ2ページ、もじかずドリル2分の1ページ、
園の算数ドリル1日分、園の算数プリント1枚
発表会 国の名前を沢山言ってみる
絵本1冊

次男
しまじろう2ページ、ひらがなワーク1ページ
園の算数プリント2枚、できるかな1ページ
発表会 国の名前

長女
お絵かき、はさみ、絵本1冊
保育園体験
posted by かっぺ at 00:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
幼稚園時代はほんとうに、子供ってかわいいですよ〜。小学生になると、ほんとににくたらしくなります。
長女のときは、かわいい時期をもっと楽しめばよかった、と後悔しています。

勉強もがんばってますね。
いろいろなblogでできるお子さんを見るでしょうけど、お子さんにあったやり方を模索していきましょうね♪
Posted by caroline at 2006年02月07日 09:24
carolineさん
本当、そうかもしれませんね。幼稚園児は赤ちゃんに毛が生えたようなものです。(うちの子達はですが)
いまだに寝るときは、年長の子も私の手を握りながら寝ます。
たまに難しいことを言ったりしますが、話し方もまだまだ幼いです。
早く大きくなってほしいような、ずっと私の膝の上に
いて欲しいような・・・。
この時期をもっと楽しみたいと思います。

勉強、長男はちょっとだれ気味です。やっぱりひらがなが好きではないみたいで・・・。
少しペースを落としつつも、頑張っていきたいと思います。
Posted by カナカナぽん(かっぺ) at 2006年02月07日 23:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。